日本国内では国の法律に基づいて各種分野にお開ける個人の能力や知識が判定されて、社会的地位が保証される「国家資格」があります。
国家資格は、国内の数ある資格の中でも、社会的地位が保証されるため高い評価が与えられるところが特徴です。
国家資格の種類は多くありますが、その中で、電気工事に関わる仕事では「電気工事士」の国家資格があり、電気工事を行う際に要な役割を持つといわれています。というのも、電気工事士には「第一種電気工事士」と「第二種電気工事士」という資格があり、どちらも国家資格ではありますが、資格の保有車が行うことのできる作業の幅や関わる現場の規模の幅が異なるところがポイントです。
第一種電気工事士を保有すると小規模な施設での電気工事だけでなく、大型の施設での電気工事も扱うことができるようになります。
国家資格である電気工事士の資格を保有していると、どんなメリットがあるのかというと、電気工事に関わることのできる範囲も変わりますし、その技術者一人一人の技術力の証明とスタッフの一生のスキルとなることでしょう。
電気工事にご興味のある方は、是非一緒に働きませんか?千葉県千葉市の株式会社照電工業では、現在、電気工事に携わる作業スタッフの求人募集を行っております。
電気工事士などの資格については、資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら安心して学んで資格にチャレンジしていただくことが可能です。